僕は発展途上技術者

髭と日本人


若者に増える無精髭の是非


http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040122#p1


Tom とは僕が以前勤めていた会社で同期だったので、ここに登場するN君の話は知っている。新入社員だった当時、この話を聞いて憤りを感じ、メモ(手帳版blogのようなもの)に残していたほど印象に残る出来事だった。


日本ではあまり良い印象を与えない髭もところかわれば、全く正反対の印象を与えるという話。


「口ひげ」に親近感?佐藤隊長、サマワ市民の話題に


http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040120i107.htm


僕も実は、アメリカに来たばかりの頃、髭をはやしていた。顔がツルッとしていて皺が少ない日本人は若く見られがちだ。今でも「結婚していて子供が一人いるとは思えない」と良く言われるし、お酒を買うときに未成年でないことを確認するために ID の提示を求められることがある。


「なめられないために髭でもはやしたら」と海外駐在の経験がある父親に言われ、髭をはやしてアメリカに渡ってきたはいいが、もともと髭がうすく、はやしてもまばらで格好がつかなかったので2ヶ月ほどで剃ってしまった。だから髭を生やした僕の姿は、日本の友人達は知らない。でもビザの写真や、来たばかりのときに撮った社員証の写真にはその姿が残っている。


「子供に見られないために髭をはやす」という話は少なからずあるみたいで、こちらで見かける日本人は心なしか髭を生やしている人が多い気がする。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ