僕は発展途上技術者

これが英国流開発合宿だ!!

なんとスコットランドで今、開発合宿をされている日本人の方がいます。


» 明日からスコットランドまで開発合宿行ってきます。


» スコットランドで開発合宿中(前編)


海外での開発合宿を日本語で紹介しているレポートなんて、なかなかないのではないでしょうか。もしかするとこれが唯一かもしれません。


なかなか興味深いレポートです。


なにがすごいかっていうと、



  • 写真に写ってる風景が全然違う。

  • 食事は自分たちで作るらしい。ムール貝の白ワイン蒸しなんて作れるのか!!

  • 当たり前だが参加者全員外国人。もちろん英語で、「実装の詳細についていろいろ議論できるのはよかったです。」ですって。


日本の「旅館に温泉」とはだいぶ違い雰囲気ですね。


レポートを書かれている makotoi さんとは Drecom Award on Rails に作品をエントリーした者同士。授賞式の飲み会で知り合いました。イギリスでご活躍されているからか、なんとなくジェントルマンな雰囲気を醸し出していました。海外で働くということはやっぱり苦労も多いと思うので、こうして活躍されている日本人の方は個人的にすごく応援したいです。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ