僕は発展途上技術者

W-ZERO3[es]のToday画面に次の電車の発車時刻を表示する NextTrain for Today

NextTrainNextTrain for Today を W-ZERO3[es] にインストールすれば、これからは次の電車を逃すことが減りそうです。



NextTrain for Today


自分が良く使う駅の時刻表データを取得する必要があるのですが、そちらは時刻表変換ツール「TrainConv5」というフリーソフトを使えば簡単に手に入れられます。


詳しくは、


» Going My Way: Windows Mobile 機器に次の電車の予定を表示する NextTrain


» W-ZERO3 TIPS: NextTrain for PocketPCでリアルタイム時刻表表示(Todayも可)


を参考にしてください。


ちょっとはまったのが、何もしない標準の設定だと Today 画面に黒字で表示されてしまってみにくいため、文字の色を白に変更しようとした部分。



NextTrain for Today(黒字)


Today の設定で[アイテム]タブを選び、NextTrainToday を選択して[オプション]をタップすれば、表示色を変更できることがわかります。



20070217231728.jpg



20070217231755.jpg


しかしここで表示色の[選択]ボタンをタップした次の画面で何とか色を白には変更できるのですが、ok ボタンを押せないため変更を適用できません。W-ZERO3[es]の横画面切り替えボタンを押してみても駄目。


しばらく悩んだあとにわかったのですが、正解は「グレーのタイトルバーの部分をタップしズズズと横にずらす」でした。こうすると ok ボタンが押せるようになります。こんな操作方法、初めて知りました。


[2007/02/18 追記] W-ZERO3[es] 本体の ok ボタンを押せばよい、という指摘をコメントで受けました。rams さん、ありがとうございます。



20070217231811_.jpg



20070217231826_.jpg


これで文字色を白に変更すればこのとおり。見やすくなりました。



NextTrain for Today


Amazonに調布市立図書館の蔵書検索リンクを追加するGreasemonkeyスクリプトで紹介した図書館の蔵書検索やこの NextTrain など、リアルな生活を便利にしてくれるアプリケーションこそキラーアプリだなあと思う今日このごろです。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ