僕は発展途上技術者

Rails で Yahoo ブログ検索の RSS を API として使うためのプラグイン YahooBlogSearch

昨日に引き続き、また Rails プラグインを作ってみました。


Yahoo ブログ検索は API を公開していませんが、RSS があるので、これをパースして API として使えるようにしてみました。


以下を参考にしています。


» Yahoo!ブログ検索のRSSをブログ検索APIとして使う


YahooSearchApi プラグイン では取得した結果をハッシュにして、たとえば一個のアイテムのタイトルは result['Title'] のようにアクセスするようにしていましたが、今回は、Rails っぽく、result.title のようにメソッドでアクセスするように改めてみました。


個人的にこの方が使いやすいと思っています。


インストール方法や使い方の例はこちら ↓


» YahooBlogSearch プラグイン


不具合やドキュメントの誤りなどあれば、このエントリーにコメント・トラックバックをいただければと思います。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ