僕は発展途上技術者

ひと月ワンサービス5月分予告

先日のインタビュー記事で、



 「来月開発するサービスはまだ秘密です」と語る石原さん。「ひとりでネットサービスを作りたい」と会社を飛び出した彼の今後のサービスに期待したい。


「弁当の買い出し」でPCの面白さに目覚めた――あとで行く・石原淳也さん (1/2)


ともったいつけてしまったので、「5月のサービスなんですか?楽しみにしてます」とすでに数人に言われ、プレッシャー。


先月はいろいろと忙しく、それにあとで行くが結構な反響で、そちらもいろいろと手を加えていたら、あっという間に終わってしまいました。


困った。具体的にやったことと言えばドメイン取得だけ。


[tegaki]atdg.jp[/tegaki]


これで、「あとでGo!」と読ませます。(何で開発しているかはサイトに飛べば一目瞭然)


Dragonflyさんが暇つぶしに作ったら便利なので公開しちゃった、という打ちやすさ(携)を駆使しながらドメイン名を考えました。a-t-d-g-.-j-p なかなか打ちやすいでしょ。


ウェブサービスを作ろうと思っている人がドメイン名を考えるとき、このツールを使って検討しておくことは非常に大事な気がします。


» 携帯で打ちやすいドメイン名がわかる「打ちやすさ(携)」がリリース


まあ、ここまでの説明でどんなサービスかだいたい予想はつきますかね。


「あとで行く」に力を入れていきたいので、関連サービスになってしまいました。


もう少しお待ちください。インタビューで宣言した以上、もう「ひと月ワンサービス」は立派な公約になってしまいました。近いうちにリリースします。


個人的な事情もありますので、毎月ひとつといっても、今年の終わりに12個のサービスが立ち上がっていればよしとしてください。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ