僕は発展途上技術者

ゲット・リアルしよう!

気づけば、半月ほどブログの更新を怠ってしまいました。


こうなってしまうと、なかなか再開する気がなくなってしまいます。これはまずい。


どうしても書いておきたいことを、短いメモ書きレベルでも投稿しておきます。


Getting Real は、ウェブサービスを作る上での僕のバイブルです。


親切に日本語版が用意されていますが、感動エッセンスが100%伝わらないので、ぜひとも英語で読むことをお勧めします。


先日、Rails つながりのソフトカルチャー酒井さんに紹介したら、出だしの部分を彼の言葉で翻訳されていました。


一部抜粋。


ゲット・リアルとは?


いいウェブアプリを作りたいって?じゃあ ゲット・リアルするときだ。ゲット・リアルとは、ソフトウェアを作るための、より小さく、より速く、よりよい方法だ。


[書評] 37 Signals の "Getting Real" があまりに感動的な件について


たぶん酒井さんの志が 37 Signals と似ているからなのでしょう。ものすごいしっくり来る訳です。できるなら全文翻訳して欲しい。


これを読んだら、またオリジナルを読み直してみたくなりました。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ