僕は発展途上技術者

Tokyo 2.0 に参加してきました

ONGMAP.COM/7ns 直鳥さんと tokyo2point0 というイベントに参加してきました。


場所は表参道の Fujimamas というハワイアンレストラン。2階が貸し切られていて、プレゼンの合間に Networking をおこなうという形式。


1) Developing Facebook Applications + The Artists Web by Chris Kirkland


では Chris 氏が、自身が作成した www.sentence-game.com という文章繋ぎゲーム(?)を Facebook アプリにした経緯を紹介。


ちょうど、


» 天使やカイザーと呼ばれて: Ruby on Railsでもfacebookアプリは作れます


という記事を読んだあとで、興味深かったのですが、技術的に細かな話はあまりありませんでした。環境によって違うので、まあ細かいところは自分でやりなさいといったところですね。


ある程度のトラフィックが流れてくるようなので、自分のサイトを広く知ってもらう手段として Facebook アプリの作成を考えてもいいのかもしれません。ただし、自分のサイトに英語版があるなら、ですが。


2) Gen Kanai, Mozilla Japan - Firefox 3


Firefox 3 の紹介です。新しいブックマーク機能が使いやすそうです。


「Firefox 拡張機能開発チュートリアル」という冊子をもらいました。これで何か Add-on を作ってみようかな。


3) Japan is the Future, Kristopher Tate, Zooomr


Zooomr | Share the Full Experience の創業者にして開発者、弱冠19歳の Kristopher Tate 氏によるプレゼン。


実は Zooomr はサービス開始当初から注目していて、前職ウノウフォト蔵の英語化を担当していたときには、


PhotoZou Encounters: Salute to our Enemy: Zooomr


なんていうブログエントリーを書いたことがありました。こんなところでまためぐりあうとは。。。


Kristopher Tate 氏、5歳からプログラミングを始めたのだそうです。うちの長男は6歳。そろそろ Ruby でもやってもらって、僕の仕事を手伝ってもらおうかな。


BlogNation Launch Partyで知り合った、Tokyo 2.0 主催者の Andrew Shuttleworth さん、Serkan Toto さん、以前興味があって会社訪問した ZuKool MusicIan Wilson さん、僕のブログのサイドバーにも貼っている Joblet の Anatole Varin さんにお会いしました。新たに知りあうことができた人も増え、楽しかったです。


そしてやっぱり思うことは、自分のサービスの英語版を作らないと、ということでした。


あ、ちなみに、7ns 直鳥さんが次回の Tokyo 2.0 で Award Winning Google Maps Mashup の ONGMAP.COM をプレゼンされる予定です。英語でプレゼン。すごい。


» tokyo2point0


より申込可能です。僕はもちろん聞きにいきます。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ