僕は発展途上技術者

公衆無線LANサービスの検索に便利な「モバイルマップ」リリース

「日経パソコン」のオンラインサイト「PC Online」のリニューアルに伴い、開発を担当した「モバイルマップ」がリリースされました。


» モバイルマップ|PC Online ビジネスパーソンのパソコン活用情報サイト


FREESPOT、BBモバイルポイント、FON(含livedoor Wireless) 、Mzone、フレッツ・スポット、ホットスポットの各種無線LANサービスのアクセスポイントを検索できるので、ノートパソコンを持ち歩き外出先が仕事場だ、という方には便利なサービスだと思います。


忙しいビジネスマンをイメージし、サッと使えるよう、使い勝手の良さを意識しました。


選択項目に応じてすぐに更新されるリストや、スルスルッとスクロールするところなどキャプチャ画像だけだと伝わりにくい部分もあるので、Jing というキャプチャソフトを使って動画を撮ってみました。


Mobile Map


Mash up Award 3rd が縁で知り合った ONGMAP の直鳥さん(7ns.jp)と一緒に開発を進めたので、Google Maps API まわりではいろいろとノウハウを教えていただきました。


また、これまた Mash up Award つながりで、開発環境に関して Sun Microsystems の渡辺様・河原様にアドバイスをいただき支援していただきました。ありがとうございました。


開発には Ruby on Rails を使用しています。ユーザーが触れるページは1ページだけですが、裏では各サービスから提供していただいた異なる形式のデータをインポート・変換したり、表示項目を変更できる一種のコンテンツ管理システムが動いています。管理側の画面についても使い勝手を重視し、編集部の方に実際に使っていただきながら、システムを改善していきました。Rails を使うことで、柔軟に要望に対応できたと思います。


7ns.jp 企画で、ONGMAP でも使用されている Ext JS を使った製品データベースも同時リリースなので、よろしかったらこちらもどうぞ。


» 日経BP社「PC Online」、モバイルマップ、商品検索DB


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ