僕は発展途上技術者

Lokka で translation missing が出まくって困ってしまった場合の対処方法

しばらく前に、まったく何の変更も加えていないにもかかわらず、以下のキャプチャのようにこのブログを動かしている Lokka で translation missing が出まくってしまい、ブログを更新する気が全くうせてしまっていました。


おそらく Lokka が動いている Heroku で何らかの変更がおこなわれたことの影響だと思うのですが、やっと対処方法をみつけたので、もしかして同じ問題で困っている人もいるかもしれないと思って、以下に公開しておきます。

修正する必要があるのは lib/lokka/app.rb の38行目あたり、以下のように I18n.reload! の一行を追加します。



I18n.load_path にロケールファイルのパスを追加しても、ファイルが読み込まれていなかったようなので明示的に reload をしてみたのですが、このブログのほかにも Lokka で運用しているサイトではこのような問題は起こっていなかったので、なんでそうなってしまっているのか謎です。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ