僕は発展途上技術者

Maker Faire Hong Kong に参加し、深センにも行ってきました - オクトパスカードをCITYBUSの運転手に取られた編

本記事を含めた全記事は以下の通り。

香港の人たちは総じて親切でしたし、治安は良い感じで、0時過ぎに地下鉄の駅からホテルの間を歩いていても全く危ない感じは受けませんでした。

ただ、帰りの空港行きのバスで、金額をチャージして使うオクトバスカードの使い方がわからず(専用の機械にタッチするだけだったのですが)、運転手に聞いたところ、そこのトレイに入れろと指で指示され、入れたが最後、デポジットしていた額もろとも奪われて返してもらえないという経験をしました。空港からホテルに向かうときに、同行者がほぼ同じ手口で100香港ドルをトレイにいれたら「おつりは出ない」と言われ、返してもらえないということがあったので、もしかしたら良くある手口なのかもしれません。

バス会社のCiTYBUS のホームページから苦情のメールを送っておきましたが、返事はまだない…

香港に行かれる方はご注意を。

かかる時間がそれほど変わらない電車にすれば良かったです。空港に向かう E21 という路線の「黄竹街」というパス停、2018/07/09 15:23 の出来事です。バスを特定しておくためにナンバーを撮っておきました。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ