僕は発展途上技術者

2013年の抱負 3つのやらないこと

さて、気が付けばあっという間に2013年が明けてしまい、はやくも一日目が終わろうとしています。

初日が終わらぬうちに今年の抱負を宣言しておこうと思います。

胸がすくズバッとした主張が好きで愛読している「Chikirinの日記」の

» 来年の抱負) やらないことを3つ決めよう! - Chikirinの日記

に書かれていた方法がとてもいい方法だと思いました。

一日は24時間と限られています。優先順位を決め、自分の時間を何に使うのかがとても大事で、そのためにはやらないことを決めるのがいいというのがその主旨です。

昨年僕は40歳を迎え、なんだか急に人生の残り時間が少なく感じられるようになって、正直少しあせりを感じて始めていたときに、上記エントリがとても心に響いたのです。

というわけで、僕も3つのやらないことを決めました。

やらないことその1: 0:00 以降仕事をしない



最近朝がとても弱くて、まともに起きることができません。午前中にやるべきことをやるのが効率がいいとはわかってはいるのですが。。

その原因は、まあ夜が遅いからなのですが、早起きしよう、という目標だと守れそうにないので、0:00 以降は PC に向かって仕事をしない、という目標にしておき、仕事しなければ、やることはあまりないので寝てしまいますから、それで早起きしようというねらいです。

やらないことその2: URL が入っていない新規ツイート、Facebook の近況アップデートをおこなわない



これまでさまざまな影響を受け、尊敬してやまない「百式」田口さんの、セルフブランディングには「ハッキリ言ってブログしかない」という主張を僕はいまでも強く信じています。

(詳しくは

» 人気ブログ『百式』を運営する田口元さんが語るセルフブランディングセミナーの内容全部まとめ

にまとめられています)

Twitter の 140 文字では短すぎるし、Facebook では会ったことがある友達や知人にまでしか自分の主張を伝えることはできません。

とはいえ、Twitter Facebook の便利さは否定できず、完全にやめることはできそうにありません。

そして、ツイートしてしまうと、自分の言いたかったことを言った気分になってしまい、数年前に比べるとブログを書く頻度が激減しています。

そこで、ツイートしたくなったら、グッとこらえてその内容をブログに書き、自分のエントリーの URL を載せたツイート、近況をおこなうようにする、というのがURL のない新規ツイート、Facebook の近況アップデートをしない、という趣旨です。

他人のツイートに反応してリツイートしたり、メンションするのは URL 付きとみなせて、これは続けていくつもりなので、良しとします。

いま作っているWebサービス以外の個人サービスに着手しない



ウェブサービスを作るのが好きで、これまでいくつも個人サービスを作って来ましたが、しばらくはいま開発中のものに専念します。

ちょうどこの「3つのやらないこと」ができたかどうかを Twitter アカウントさえあれば毎日記録できる 3Wont というサービスを年末に思いつき、着手してしまいそうになって、さっそく目標を破りそうになってしまったのですが、なんとか思いとどまりました。

以上、僕の3つのやらないことです。

とりあえず2013年、最初の一日は3つとも達成で終われそうです。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ