僕は発展途上技術者

WikiRoom


自分向けのメモ用、それにアイデアマラソン用に、WikiRoomに登録した。WikiRoom は PukiWiki の無料レンタルサービス。PukiWiki は結城浩さんの YukiWiki をベースに PHP に移植したものだそうだ。


こういう自分が使ってみたいと思うオープンソースのソフトウェアを自分のマシンにインストールすることなく使うことができるサービスに興味がある。POPFile も完全マルチユーザー対応になればレンタルサービスが成り立ちそう。面白そうだ。


ところで、pukiwiki.org のページが格好いい。ロゴが良いと思う。



発想のネットワーク


すごいことが起きた。


友人の id:Tom のところに子供が産まれるというので「父親だからできる!子育てマネジメント」という本を勧めた。


http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040208#p2


ちゃっかりアマゾンへのリンクも貼っておこう。


amazon でこの本を購入


そうしたらなんと著者の樋口健夫氏から、「TOM氏に同書を薦めてくれてありがとう」という旨のコメントを僕のはてなにもらったのだ。


http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040128#p1


びっくりした。読んだ本の著者からコメントをもらえるなんて、1)生まれて初めて海外からメールを受け取ったとき、2)テレビ電話がつながったとき、に続く「インターネット革命」を実感した出来事だ。こんなことってインターネット元年前にはほとんどありえないことだ。インターネット、それに BLOG の威力ってすごい。「はてなダイアリー」万々歳だ。


著者のサイトを見つけた。


http://www.idea-marathon.net/ja/index.html


1日1個以上アイデアを書き留めるというこのアイデアマラソンというアイデアも素晴らしい。ぜひやってみたいと思う。「はてなダイアリー」はうまく使えばこのアイデアマラソンシステムのオンライン版になるんじゃないかと思って、コメントのお礼がてら著者にそのことを指摘するメールを出したら、すぐに返事が返ってきて、樋口氏もすでに検討しているとのこと。さすがだ。


樋口氏はアイデアマラソンを「ありとあらゆることに使える日本発の世界の思考哲学の原点にしよう」と頑張っているのだそうだ。たぶんライフワークのうちの1つとされているのだろう。この「世界に広めよう」という発想が凡人とは違う。


マーケティングという観点から見た場合、樋口氏の方法は非常に効果的。僕も id:Tom もこれですっかり樋口氏のファンだ。薦められた著者の本は購入して読んでしまうし、他の人にもどんどん薦めてしまうだろう。まさに思うつぼ。でも、そのつぼにわかっていて敢えてはまってしまうのは、樋口氏の夢を素晴らしいと同調するからだし、何よりも著作自体が優れていると思うからだ。面白いと思ったものを「ねえねえこれ面白いでしょ」と言って人に薦め、その人も面白いと思ってくれることはとても楽しいことだ。


樋口健夫氏、アイデアマラソン、そしてこんな素晴らしい機会を与えてくれた「はてなダイアリー」、どんどん人に薦めていこうと思う。



ゴルフレッスン


毎週水曜日、会社が終わってからゴルフのレッスンに通っている。仕事は仕事、プライベートはプレイベートとしっかり分けて考えるカリフォルニアならではできること。


今日は今後の僕のゴルフ人生を変えるかもしれない(大袈裟?)気づきを2つ得ることができた。


僕の悪い癖はボールを打つとき、打ったあと、どうしても頭が動いてしまうこと。ボールの行方が気になって見ようとしてしまうのである。ヘッドアップといってこれは良くない。


これを直すのに、「動かないように、動かないように」と念じて打つのだがどうしてもうまく行かないときがある。そこでコーチからもらった一言アドバイス。「動かないようにと思うのではなく、反対側に少し動かすようにしたらどうか」。これがすごく効くのである。ヘッドアップは右利きの場合頭が少し左を向いてしまうこと。これを打つ瞬間、ちょっと意識してほんの少し右に向けるようにすることで簡単に直せるのだ。


「○○しないように」よりも「○○するようにしよう」という静よりも動、ネガティブよりもポジティブな動きの方が効果が得られる、という他のスポーツにも仕事にも応用できそうな気づきだ。


そしてもう1つ。ゴルフは止まっているボールを打つため、そして毎回同じように打たなければならないという先入観からか、僕のスイングは初心者の頃から硬い。同じ場所を同じように打つのだから、体をガチッとかたくしていればうまくいきそうに思えてしまうのだ。典型的にそれが現れるのが体重の動きと手首の動き。体重移動はできるだけ少なく、そして手首はなるべく固定しよう、としてしまうのだ。実は全く逆のことをしなければならない。体重移動がないと腰がうまく回らないし、手首は意識して返すようにしないとボールはまっすぐに飛んでいかない。


コーチからもらったアドバイスは、ボールを打つ前にクラブを振り上げたとき、つまりバックスイングのとき、野球のピッチャーが振りかぶるように体重を右足に乗せるということ。そして手首の動きは、自分で気づいたのだが、野球のスイングを意識して手首を返すようにすれば理想的な動きになる。


先入観を取り払うには、ゴルフではなく野球という別のスポーツをイメージに取り入れるとうまくいく。これも他のスポーツにも仕事にも応用できそうなことだ。


会社を早めに終えてゴルフのレッスンを取る、なんて日本ではけしからんと言われそうなことだ。でもそうした課外活動から、仕事にも活かせそうな気づきを得ることができるのだから、仕事ばっかりやっているのが良いというわけではない。



70歳以上のブロガーを求む


http://haikairoujinlog.cocolog-nifty.com/log/2004/02/70.html


何歳になってもチャレンジする心を忘れないというのは素晴らしいこと。尊敬します。自分もこうありたいと思う。


アメリカで生活していて思うのは、老人が決して老人らしくないということ。ボランティアで妻に英語を教えに来てくれる70歳を超える P さんは、アメ車をぶっ飛ばしてやってくる。おばあさん達が着ている服は決して地味なものではなく、若い人たちと同じように派手派手だ。アメリカのおじいさんおばあさん達は、飛行機でどこにでも旅行に行けてしまうし、大学で勉強し直そうという人はたくさんいる。コンピューターだってもちろん使いこなす。日本が、このような年配の方たちで溢れるのは、まだ10年・20年後だろうか。


すでに年十年も前からこういう状況だったアメリカと、「高齢者が若い世代と変わりなく生活できる、している」という点だけで比較した場合、やはり日本は50年くらい遅れた国なのかなあと思う。



海外在住日本人は右翼?


「海外在住の日本人は少なからず右翼だ」という説がある。海外に住んでいると、何かと日本のことを聞かれる。文化・地理・言語・歴史のこと、いろいろだ。きちんと答えられるよう、こちらは日本のことを良く勉強するようになる。それと同時に、僕イコール日本代表という意識が強くなってくるのだ。ちょっとしたミニ外交官である。例えば、「第二次世界大戦では、日本は一方的に悪かった」などと言われたら、「そうですよねえ」などとは言えない。反論したり、あるいは反論するために調べて知識武装するうち、ちょっと右傾化している自分に気づくのだ。


国際派日本人要請講座


http://come.to/jog


知識武装のためにどうぞ。



アカデミー賞


少なからず映画ファンの僕は、テレビのライブでアカデミー賞の表彰を見るのが好きだ。たぶんアメリカに来て、毎年欠かさず見ていると思う。去年は Michael Moor の大統領批判スピーチが強烈に印象に残った。


さて今年は日本人にとってはとても楽しみなアカデミー賞じゃないだろうか。



  • LOST IN TRANSLATION

  • THE LAST SAMURAI

  • THE TWILIGHT SAMURAI


http://www.oscar.com/nominees/index.html


と日本が関係する映画がなんと3つもノミネートされている。


THE TWILIGHT SAMURAI は「たそがれ清兵衛」だ。他の2つは以前から予想されていたので別に驚かなかったけれど、これにはちょっとびっくりした。


LOST IN TRANSLATION と THE LAST SAMURAI は見ている人が多いので、日本人としての感想を聞かれる。ちゃんと感想が言えるようアメリカ在住の日本人にとってこれらは必見ではないだろうか。



思いつきをビジネスに変える「ノート術」


amazon でこの本を購入


以前、友人の id:Tom に「父親だからできる!子育てマネジメント」という本を勧め、id:Tom がはてな上で感想を書いたところ、それを読んだ著者の樋口健夫氏自身が私にもお礼のコメントをはてな上に書いてくれたというすごいことが起こった。このことについては、


http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040219#p1


さて、この本はその樋口氏が考案したアイデアマラソンについての本。アイデアマラソンは、どんな些細な発想でも毎日毎日ノートに書きとめていくというシンプルな発想法。しかし驚愕するのは、樋口氏はこれをずっと続け、「現在57歳、18万個の発想記録数」とのこと。このすさまじさは、「はてなを毎日更新しよう」「毎日早起きしよう」という目標を掲げたにも関わらず、いつもいつも長続きしない僕には身に染みて感じられる。


現在僕は、wikiroom.com という wiki の無料レンタルサービスを自分向けのメモに使用している。それとこのはてなダイアリーとをあわせて、僕のアイデアマラソンと位置づけている。些細なアイデア、自分向けにちょっとメモしておこうというものは自分だけが閲覧できる wikiroom.com に記録し、少しでも他の人に役立つかもしれないというものは他人に公開しているこのはてなダイアリーに記録。


「思いつきをビジネスに変える「ノート術」」の読後、新たに獲得した知識を列挙しておく。


自分の得意分野から離れた発想をすることも大切


僕の発想はコンピューター・ソフトウェアに縛られすぎていたことに気づかされた。意識的に自分の得意分野から離れることによって今日ひとつ、良いアイデアがひらめいた。


アイデアが出ないうちは、1日が終わったと考えないこと


アイデアが出ないうちは寝ないと氏は言う。このくらいの覚悟がないと物事を毎日欠かさずに続けることはできないということだろう。僕は現在、これとは比べて自分に甘い方法を取っている。3日坊主になっても、しばらくしてまた続ければいいじゃないか、と。例えば3日続けて、2日休んでも、また気持ちを新たにして再開、それでまた3日坊主になったとしても、8日中6日は達成できたことになる。3日坊主で、「ああ、僕はだめだなあ」と思ってそこで辞めてしまったら8日中3日、それにその後は続かないのだから、それよりはこの「3日坊主の自分を許す」という方法の方がいくらかましだと思っている。もちろんパーフェクトに毎日欠かさず続けられたら言うことはないのだが。


使える発想は300個に1個


だからこそ毎日続けることが必要なのだろう。


ノートのかわりにパソコンなど電子的に記録することは良しとするが、見返すことができるように定期的に紙に印刷する


電子的に記録しておくことが検索がしやすい。しかし、一覧にしてざっと見返すというには不向きだ。うまくアナログとデジタルの利点を使い分けていきたい。



3mon の次のプロジェクト


休眠中の間、子供の写真を家族や親戚に公開している Web ページにどうやったら簡単にアップロードできるか、なんてことを考えていたりした。今は、自分で作った Flogman というツールを使ってメールからアップロードしているのだけれど、もっと簡単で手っ取り早い方法に変えようと思っている。完成したら、http://www.3mon.com/ の方に公開するつもり。



地域ITベンチャー


自治体サイト・ユーザビリティ調査2003で総合1位だった柏崎市のサイトを作ったヨーズマーという会社に注目している。


柏崎市のサイトもヨーズマーのサイトもすっきりしていてとてもセンスが良い。柏崎市のサイトで斬新なのは、市の職員全員が情報を簡単に更新できるようになっている所。Web サイトは何よりも新鮮なコンテンツが大切で、それにはシンプルに更新できる仕組みが欠かせないという点をよく心得ていると思う。


ヨーズマーの会社ポリシーの以下の言葉に僕はとても感動してしまった。



情報とは、情けに報いることを指す。我々は常にそう考えてきました。困っている人を助けることができる技術。情けの深い人に感謝ができる技術。そんなことを漠然と追いかけてきました。



自社プロダクツはとても魅力的、会社案内で紹介されている社長がなかなかユニーク。グレていたという学生時代の写真が強烈なインパクトだ。


地域ITベンチャーがこれから面白い気がする。SFベイエリアというのは鹿もアライグマも出る、実は田舎だ。田舎ゆえにゆとりのある生活が送れる。満員電車は皆無、アパートの部屋もゆったりしている。そういう生活に慣れてしまった身には、人口密度も忙しさも桁違いの都会の会社で働くよりも、こうした地域ベンチャーの方が肌に合うのではないかと思うのだ。


もし日本に帰らなければならない状況になったときのために、働きたい会社の候補としてこうした地域ITベンチャーにこれから注目してみようと思っている。



日本の本が借りられる図書館


サンフランシスコベイエリアは日本人が生活するには大変便利。日本の食材は日系スーパーに行けばほとんどそろうし、KTSF という地上局(ケーブルなどの特別なサービスに申し込まなくても見られるのです)では週末のゴールデンタイムに日本のテレビ番組を見ることが出来る。そして、サンフランシスコ市立図書館 San Francisco Public Library の日本街支部と言えばいいのでしょうか、Western Addition Branch という所では、日本の本が借りられるのです。割と新しい本もあったりするので家族で愛用しています。


この支部は日本人コミュニティである Japan Center(日本街ともいいます)の近くにあるために日本語の本が置いてあるのだと思います。また、この支部はロシア人コミュニティの近くにもあるために、ロシア語の本も置いてあるのです。


サンフランシスコってやはり国際的な場所だなと感じるのです。


http://sfpl.lib.ca.us/



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ