僕は発展途上技術者

地図バー x 調布Facebook交流会 ドローンナイト に参加してきました

毎月プレミアムフライデーに調布で行なわれる地図バーというイベント、今回は「ドローンナイト」ということで、調布市内でどうやってドローンを飛ばすかを考えたり、屋内で飛ばせる200g以下のトイドローンを実際に飛ばしてみる体験などをしました。

地図バーを毎月開催されている古橋さんは、災害時にドローンをいち早く飛ばし、災害対策用の地図を作成し人命救助などのサポートに役立てようという、民間のボランティアベースで、DRONEBIRDという活動をおこなっています。

活動内容を紹介する動画がなかなかいかしてます。ジェダイの次くらいにサンダーバードの隊員になりたかった僕は、もうさっそく隊員になりたいと思ってしまいました。

調布でドローンを飛ばせる人を増やしたいというのが会の趣旨だったようです。そして災害時に役立てるように普段からドローンの操縦を練習しておく必要がありますね、ということで、調布近辺でドローンを飛ばせるいくつかの場所の紹介がおこなわれました。

続いて、実際にドローンの操縦を皆で体験してみようということで、会場となっている沙ら+と同じビルのそこそこ広い空きスペースを利用し、飛行体験会がおこなわれました。ゲストとしていらっしゃったドローン芸人の谷+1。さんが様々なタイプのドローンを紹介してくださいました。天井が低かったため残念ながら実際には見られなかったのですが、ドローンで飛ばしたマシュマロをキャッチするというのが谷+1。さんの持ち芸です。

その後、イベントが終了した後もドローン話は盛り上がり、ドローンを活用した様々な事例の話が面白かった。ドローンを利用したスマホの密輸、アフリカルワンダで活躍する医療物資を高速で届ける救命ドローン「ジップライン」などなど。実際に操縦を体験した後なら、これがいかに神業なのかがわかる「オンナノコズ」というプロモーション動画が衝撃的でした。

さてさて、一夜あけて昨日Amazonでポチッた Parrot ドローン Mambo が届きました。

本日すでに三回目の充電中のため待機中…

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ