僕は発展途上技術者

20歳の自分に人生のアドバイスができるとしたら、どんなメッセージを送りますか?

友人からこんな依頼を受けました。

20歳の自分に人生のアドバイスができるとしたら、どんなメッセージを送りますか?

という質問に答えてくれ、と。

キャリアコンサルティング論の講義のために参考にしたいということなので、想定されている回答とは違いそうなのだが、まっさきに頭に思い浮かんだのは、

若いときに、将来の自分から借金してでも、モノとかではなく体験とかにもっとお金を使うべきだった

ということ。ちょうど2月くらいに以下のように思ったのでした。

詳しくは、将来の自分は今より稼いでいるという想定で、若いときには体験にお金をもっと使うべきと主張する、下記の DIE WITH ZERO という本に書いてあります。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ