僕は発展途上技術者

つくるぶガイドブログ: Rails プラグイン acts_as_taggable_redux でタグクラウドを作ろう

» つくるぶガイドブログ: Rails プラグイン acts_as_taggable_redux でタグクラウドを作ろう


を書きました。


毎回飛ばしすぎて、周りの Rails 始めた方々からついていけないと不評(?)だったので、



今回は登録したアプリケーションに対してタグ付けできるようにして、タグクラウドを作ることを目標にします。


の一点だけに集中して書いてみました。


紹介している acts_as_taggable_redux プラグインのインストール方法や設定方法を詳細に説明した記事が日本語でも英語でもあまりなかった上、acts_as_taggable_redux が REST 対応なので、RESTful でないアプリケーションへ対応させる方法などの情報は結構役に立つんじゃないかなあ、と思っています。


余談ですが、これまでブログの中で他のサイトを引用するとき、いちいち <a href="... から書き始め、コピペを繰り返していたのですが、つくるぶブログの前回あたりから、


» うえぽんSW局 | クリップボードにリンク作成ブックマークレット


を使っています。


すっごい便利、早く使えばよかったです。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ