2020.02.15
シアトル2日目 振り返り
シアトルのコミュニティカレッジ訪問2日目の振り返りです。
Problem(悪かったこと)
- 午後に Edmonds Community College のキャンパスツアーを息子が予約していたのだが、前日にキャンセルのメールが来ていたのに気づかず、キャンパスに到着して初めて気づくことになってしまった。
- ワシントン大学近くのカフェに行くときに停めた駐車場が若干汚くやばい感じだったのだが、昼間ならば良かろうと思い駐車したが、少し離れたところで怒声をあげているホームレスの人がいたために、長男を怖がらせてしまった。しかしまあ、アメリカで生活しているとどうしてもこういう状況に出会ってしまうことはあるので、良い経験にはなったのではないかと思う。
Keep(良かったこと)
- 午前中は、シアトルのコミュニティカレッジからの転入先(Transer という)として人気のあるワシントン大学を見てきました。どこか中世のお城のような荘厳な建物が多く、難関ではあるけれど、もしかしてここで学ぶことになるのかもと思い描くことができれば勉学に励む良いモチベーションになるのではないかと思う。カリフォルニアでの人気の Transfer 先である UC バークレーも見ることができたし、コミニュティカレッジがゴールではない息子にとって、その先の進路を何となく思い描けるようになったらいいなと思う。
- ドタキャンとなってしまった Edmonds Community College、近くのスタッフらしき人を捕まえて事情を説明すると、日本人のスタッフがいらっしゃる International Students Service に連絡してくれ、その場所まで親切に連れてってくださった。残念ながら日本人の方は不在で、それならばこの人に相談すれば良いよと ESL(English Second Learning) の担当の方を紹介してくれた。
- ESL(English Second Learning) の担当の方はものすごくゆっくり、長男がわかるように話してくれ、長男や僕からの質問に懇切丁寧に答えてくれる。全般的に Community Colleges の関係者は、アメリカではなかなか見られないくらいに親切丁寧で、長男が一人でもやっていけそうかどうか始めは心配であったが、諦めることなく、スクールカウンセラーへの相談や、チューターに教えを請うシステムを遠慮なく利用すれば、問題を一緒に解決してくれそうだという安心感を得ることができた。
- Google Maps に出て来るレビューを見て、昼は学生が集まるワッフルが美味しいカフェを、夜は良さそうなイタリアンレストランを選んで行ったのだが、両方とも当たり、たいへんおいしく非常に良かった。約20年前カリフォルニアに住んでいた時は、アメリカで美味しい場所を探すのは難しかったのだが、Google がその状況を変えてくれた。
2020/02/15 17:49:01