僕は発展途上技術者

CODE マイクロソフト公式解説書 読了

Amazon の購入履歴を見たら、2014年3月となっていて、購入直後から少しずつ読んでいた記憶があるから、かれこれ5年近く経ってようやく読了したことになる。僕の今年の一大ニュースだ。

CODE マイクロソフト公式解説書
日経BP社 (2018-02-13)
売り上げランキング: 5,553

最初と最後の方は一気に読み進めることができたのだが、読むのに時間がかかったのは中盤、チップの話あたりだろうか。

コンピューターの仕組みの概要を知るには良書だと思う。自分で設計したプログラミング言語を作ってみようかな、と少し思わせてくれたり、コンピューター周りの仕組みを少し気にするようになるかもしれない。読む前と後では、コンピューターやソフトウェアを見る目が少しだけ変化したと思う。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ