僕は発展途上技術者

カリフォルニア3日目 振り返り

カリフォルニア滞在3日目の振り返り。今日はシリコンバレー近くの Foothill College、De Anza College を見学したあと、Apple の円盤型新社屋を見て、Intel Museum 訪問。

Keep(良かったこと)

  • いつもサンフランシスコに来たときに会っている元同僚のロシア人と晩飯を食べに行く。まだまだ英語が拙い長男に一生懸命に話しかけてくれ、ここでは誰も間違いなんか気にしないからどんどん話したほうがいいなどのアドバイスで勇気づけてくれる。一緒に働いていたときに、Open Source の素晴らしさ、面白さを僕に教えてくれて人生を変えてくれた恩人の彼に、またまた借りができた。

  • Apple 新社屋はまさに円盤だった。AR の展示が秀逸。

  • 各 College でのガイドがとても親切。そして De Anza ではスクールカウンセラーの方につないでくれて、入学の手続きを丁寧に教えてくれる。わからないことがあればいつでもメールしてくれていいよと言ってくれて、当たり前だが、やはりオンラインでやり取りするよりも直接出向いて会ったほうが話が早い。

Problem(反省点)

  • 謙遜はこちらでは自信のなさと見られるという指摘を子にしたのだけれど、子は親の鏡と言う通り、これは僕の言動が大きな影響を与えているのだろうなと思いハッとする。礼儀としての謙遜は良いが、知らず知らずのうちに保険をかけるための逃げの謙遜が多くなっているんではと思い反省する。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ