僕は発展途上技術者

子供の科学 2020 9月号掲載「はじめようジブン専用パソコン 第42回 ジャバスクリプトでスクラッチを拡張しよう」を読みました

子供の科学 2020 9月号掲載「はじめようジブン専用パソコン 第42回 ジャバスクリプトでスクラッチを拡張しよう」が僕のブログ記事「Scratch 3.0 の Extension(拡張機能) を試してみた」を参考に書かれているということで、献本をいただきました。どうもありがとうございます。

JavaScript(ジャバスクリプト)を使い、通常のScratchにはないべき乗を求めることができるブロックを実際に作ってみるというのが記事の内容になっています。僕も一通り写経してみた上で、小文字に変換するブロックと文字列を置換するブロックも作ってみました。

僕が作ったブロックは https://sheeptester.github.io/scratch-gui/?url=https://champierre.github.io/stretch/index.js で試すことができます。

Scratch の拡張機能の作り方をこのように詳しく紹介している一般にでている書籍はおそらくこれが日本で初めて(もしかすると世界でも初めて?)ではないでしょうか。興味ある人はぜひ書店にて購入してもらうと良いと思います。

また、子供の科学の記事の最後にもありがたく紹介してもらっているのですが、さらに本格的に拡張機能をつくってみたいという方は、オンラインの有料コンテンツ(途中までは無料で読めます)ですが、技術書展のために書いた「Scratch を改造しよう」を参考にしてみてください。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ