僕は発展途上技術者

カテゴリー分けしたページに飛べるリンクを表示する方法


僕の日記の上の方には、カテゴリー分けしたページに飛べるリンクを表示してある。「アメリカ生活日記」とか書いてある部分だ。これを表示するにはどうすればいいのか弟に聞かれた。以前にも聞かれたことなので、同じような疑問を持っている人の参考になるかもしれないから、弟とのチャットでの会話を載せておく。


弟: もう寝る頃かな?


jishiha: うん、そうだね。今はてな書いているところ


jishiha: ココログはやめたので、ニフティからまた解約の案内が届くと思う


弟: 知ってる。はてなの上部のカテゴリわけした所に飛ぶのはどうやるの?


jishiha: うーん、簡単には説明できん。


jishiha: 今度電話で説明するか、はてなのネタにする


弟: どっかに書いてある?


jishiha: カテゴリわけの仕方はわかる?ヘルプに書いてあるのだけど


弟: yattearu.確か


弟: tomのページも君のようになってたよね。


弟: おしえておしえて


jishiha: 例えば「イツイカ」クリックするとアドレスのところに、searchdiary?word=%2a%5b .... ってでてくるでしょ


弟: うん


jishiha: これを設定 > ヘッダの部分に


jishiha: &lta href="http://d.hatena.ne.jp/jishiha/searchdiary?word=%2a%5b%c0%b8%b3%e8%5d"&gtアメリカ生活日記&lt/a&gtのように書いておく


jishiha: あとはずらずら並べる


弟: なるほどサンキュー



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ