僕は発展途上技術者

日記のタイトル


僕の日記のタイトルは「Junya's Diary」という全然インパクトがないどうしようもなく駄目なタイトル。


ブログのタイトルのネーミングに見る傾向と対策


http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/001185.html


では間違いなく「古臭くてだめな例」に分類される。それも下の下だろう。この記事によると英語のタイトルよりも日本語のタイトルの方が良いとのこと。僕が気に入って頻繁に見に行くサイトの中にも、そう言えば日本語タイトルのものが多い。列挙してみると、



でも、もちろん英語のタイトルで「古臭くてだめな例」に分類されるサイトでも、内容が面白くて頻繁に訪れている所はたくさんある。ただ、やはり第一印象は日本語タイトルの方が良いかも。タイトルだけで「なんだか面白そう」とひきつけるものはある。


うーん、僕もこの日記のタイトル、変えてみようかな。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ