僕は発展途上技術者

Skype + Yahoo メッセンジャーでテレビ電話


昨日も実家とテレビ電話。


もうすぐ3歳になる息子は最近とてもおしゃべりになってきた。会社に行こうとすると「パパ、Bart(通勤に利用している電車の名前)のチケット持った?」などと聞いてくる。実家とテレビ電話でつなげた後、その息子を放っておいて僕は風呂に入ってしまったのだが、風呂に入っている間中、息子は実家の妹(つまり彼の叔母にあたるわけだ)とずっと話していたようだ。


http://d.hatena.ne.jp/jishiha/20040414#p1 で紹介したように Skype は抜群に音質がいいのだが、動画にはまだ未対応だ。そこで動画の送受信は Yahoo メッセンジャーでおこなっている。通信帯域が充分だと「拡張ビデオモード」という Yahoo メッセンジャー の機能が使えるのだが、これが使えると画像の動きがとてもなめらかになる。以前までのテレビ電話のイメージは、カクカクした動きしか送れないというものだが、「拡張ビデオモード」ではそんなことはない。Web Cam の前ででんぐり返しを見せる息子の姿はほぼそのまま、太平洋を越えて日本に伝わるのだ。しかもそれが無料というのだから、すごい時代になったものだ。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ