僕は発展途上技術者

折り紙でCDジャケット


A4用紙1枚でCDケースを作る方法


(http://slashdot.jp/articles/04/06/22/0029254.shtml?topic=42 より)


海外で仕事をしているので、オフィスでいらなくなった紙を使って鶴をちょちょいと折って見せると「さすが手が器用な日本人、すごい」と賞賛される。折れるのは鶴だけなのだけど。


上で紹介したCDケースは、さらに実用的であるという点、それにこちら(アメリカ)では紙といえばレターサイズなのだが、それでもちゃんとできる所が優れもの。裏紙でも良いし、会社のロゴとか日本の新聞とか色んなものを印刷した紙で作ったりすれば楽しそう。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ