僕は発展途上技術者

はてダラ猿



はてなダイアリーライターは略して「はてダラ」と言うらしい。そのはてダラをさらに楽に利用できるようにするはてダラ猿結城氏のはてなダイアリーで紹介されていた。



起動して、タスクバーに表示されたアイコンをダブルクリック、開いたテキストエディターを編集して上書き保存したら、はてなダイアリーが更新されるというもの。日付が変われば、自動的に YYYY-MM-DD.txt という形式のファイルも作ってくれるようだ。Windows のスタートアップフォルダに入れておき自動起動できるようにしておけば、「アイコンクリック」->「日記を編集」->「上書き保存」とこれ以上省くことができないたったの3ステップではてなダイアリーを更新できる。すばらしい。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ