僕は発展途上技術者

スターウォーズ・クオートに引用元を表示


スターウォーズ・クオート(Star Wars Quote)で一部、引用元のタイトルを表示するようにしました。まだデータの20%ほどにしか入れていませんが、順次入れていく予定。


引用を表示するにあたり、著作権の侵害になりはしないかと思い、法律にくわしい友人に聞いたところ、著作権法上「引用」にあたると解釈されれば、著作権の侵害にならない、という例外規定がある(著作権法32条)ということを教えてもらいました。


どういう場合が「引用」にあたるかというと、



1. 著作物を引用する必然性があり、また、引用の範囲にも必然性があること。引用先が創作性をもった著作物であることが必要。「次のような文章がある」として、あとは丸写しにしたようなものは、引用には当たらない。


2. 質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」という関係にあること。


3. 本文と引用部分が明らかに区別できること。


4. 引用元が公表された著作物であること。


5. 出所を明示すること。(著作権法第四十八条)



(Wikipedia:引用より)


だそうだ。


スターウォーズ・クオート(Star Wars Quote)では出所を明示しておけば以上の各条件を満たせそうだ、というわけで引用元のタイトルを表示するようにしたのです。


その方がファンとしても、セリフがどのエピソードからのものなのかがわかって楽しいですし。


ちなみにスターウォーズにからむ著作権の事柄を調べていたら、


「ファンムービーは削除するな」――LucasfilmがYouTubeに要請


という記事をみつけた。


これを読む限り、Lucasfilm からクレームが来るなんてことは考えられそうにない。さすが、懐が深い。


話の種になるかと思い、一週間ほど前に Lucasfilm あてに問い合わせのメールを出してみたが返事はまだありません。あったら非常にうれしいのだが。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ