僕は発展途上技術者

W-ZERO3[es]で交通費をきっちり記録する KMTranEx

確定申告の季節です。


昨年11月からフリーになった僕は青色申告に挑戦。レシートかき集めて記帳するのは2ヶ月分だけですが、ひーこら言って1日がかりになってしまいました。


でもおかげで税金の仕組みが理解できてきました。来年に向けての良い練習になったと思います。


こうして苦労したあと、きっと誰しもが「日ごろからこまめに記帳すればよかったなあ」って思うのではないでしょうか。とくに交通費の記録。


そこで W-ZERO3[es] で交通費を記録できないかと思って探した結果、みつけたのが、


» KMTranEx


20070301223503.jpg


2002年に作られた結構古いソフトですが、難なく W-ZERO3[es] にインストールできました。


インストールしたのは、KMTranEx.ARM.CAB というインストールファイルです。


一度入力した駅や値段はつぎからはプルダウンで選択できるところが気が利いていて、動作は軽快、記録は csv 形式で保存できる、となかなか使えそうです。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ