僕は発展途上技術者

Rails で最寄り駅Webサービスを簡単に使えるプラグイン MapSimpleApi

Rails プラグインシリーズ第四弾、こんどは Yahoo から離れ、SimpleAPI シリーズの最寄り駅Webサービスを簡単に使えるようにしたプラグインを作りました。


↓ インストール方法や使い方の例はこちら。RDoc 形式で用意しました。


» MapSimpleApi プラグイン


どういったメソッドを用意すればいいかなどクラスの設計にあたっては、PHP の PEAR として公開されている Services_SimpleApi_Station を参考にさせてもらいました。


» 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: PEAR::Services_SimpleApi_Station-0.1.0をリリース


不具合やドキュメントの誤りなどあれば、このエントリーにコメント・トラックバックをいただければと思います。


参考

» SimpleAPI vol.2 - 最寄り駅Webサービス & 最寄り駅モバイル地図


あと、コードはPHPですが、秋元さんの著書も参考にさせてもらってます。



PHP×WebサービスAPIコネクションズ



秋元 裕樹
ソフトバンククリエイティブ (2006/11/30)
売り上げランキング: 9145


おすすめ度の平均: 3.5

4 マッシュアップ本では一番好き
3 最新Webサービスのとっかかりに。






プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ