僕は発展途上技術者

コンパスなしで紙に円を描く方法

» パーフェクトな円を紙の上に描く簡単な方法 : 僕は発展途上技術者


というエントリーを一年前に書いた。


ブログ上での反応はいまいちだったのだけれど、YouTube にあげている元動画の方には英語のコメントがひっきりなしについていて、View数もいつの間にか40000を超えている。


欧米人の方がこういうの好きなんでしょうね。


オリジナルの動画を撮ったときは、ペンのインクがなくて円がかすれてしまい、そこを指摘して「全然パーフェクトじゃないじゃないか!」というコメントが多かったので、やり直した動画をアップしました。



ペンの持ち方とか支点をどう定めるかこの動画だとわかりにくいかもしれません。オリジナルの以下の動画を参考にしてください。



追記


この方法もなかなか!と思ったので思わず追記します。


中指と薬指を交差していて、こちらの方が技!って感じがします。


» コンパスなしで紙に円を描く方法(小さめの) (ウラ・スペシャライゼーション)



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ