僕は発展途上技術者

.gov でも精神は .com


国債を買ってみた。といってもアメリカ国債の話だ。年利2.66%で、たいがいのCD(アメリカの銀行の定期預金のようなもの)よりも利率が良いので、定期預金代わりだ。0.0266% とか 0.266% じゃない。2.66% だ。


アメリカ国債は http://www.treasurydirect.gov で口座の開設から購入まですべてオンラインでできる。いろいろサイトの説明とか読んでいたから私の場合は1時間ほどかかったが、やろうと思えば10分くらいで全部できてしまうんじゃないだろうか。(Saving Bonds と呼ばれる記名式のアメリカ国債に限る話です。無記名式で流通市場で売買できるT-Bill/Note/Bondに関しては、口座の開設にサインがいるのでオンラインではできません。情報元の目指せFIというサイトのフォーラムで指摘されました。)同じ国債が Savings Bonds DIRECTではクレジットカードで買える。こっちは1週間前に小額の国債を試しに買ってみた。こちらは口座を開くことなく、購入した国債は印刷され郵送されてくる。これぞ本物の国債券だ。


Savings Bonds DIRECTで購入したときは驚きの連続だ。「国債を購入する」のボタンは「Go Shopping」だ。いくら買いたかの情報を入力したら、「Add to Shopping Cart(ショッピングカートに入れる)」ボタンを押す。購入が完了して数秒後、自分のメールアドレスあてに「ご購入ありがとうございました」メールが到着する。2、3日後には「国債の印刷が完了しましたので、いますぐあなたのお手元に送付いたします」といった旨のメールが届く。まるで www.amazon.com で買い物をしているようだ。


アメリカの役所、少なくとも Web サイト(.gov で終わるサイト)はまるで普通の企業のサイト(.com で終わるサイト)と変わらない。顧客第一主義、つまり役所だから生活者第一主義だ。試みにいくつか日本のお役所系サイトとそれに対応するアメリカの .gov サイトを並べてみた。どっちが見やすい、使いやすい?



  • このお金をお国のために役立ててください


日本 | アメリカ



  • 自動車免許の更新について知りたいな


日本 | アメリカ



  • ボスのお家


日本 | アメリカ



  • 「教育は国家百年の計」と言われますが


日本 | アメリカ


http://www.mezasefi.com/investment/invest6.html にアメリカ国債購入に関する詳細な情報が載っています。)



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ