僕は発展途上技術者

サッカー観戦


日本代表対フランス代表の試合を観戦した。いや正確には実況を「読んだ」。サッカー不毛の国アメリカでサッカーの試合を、しかも日本代表の試合なんて見られるわけがない。でもスポーツナビ日本代表を応援するページといったサイトで、実況をリアルタイムに「読む」ことができる。フランスでの夕方はカリフォルニアではちょうど昼休み前後だったので、サイトを開いておいて仕事のかたわら、たまにチェックしていた。


今日は、たまにチェックするという程度だったけれど、2000年のオリンピックのときには結構はまっていた。試合はカリフォルニアでは夜中におこなわれていたが、わざわざ起きて日本代表を応援するページで実況中継を読んでいた。テレビで中継を見ているサポーターの人たちが掲示板に次々と状況を書き込んでくれるのを、こっちはブラウザの更新ボタンを連打して追っていくのだ。「そんなの何が面白いの」と言われそうだが、これが結構楽しくなってくる。文字が踊っているだけなのだが、だんだんと選手の動きが頭の中で想像でるようになってきて、テレビを見ているのと同じ感覚になってくる。ゴールシーンでの喜びなんてほぼ一緒だ。不自由ならではの楽しみがあることをそのとき知った。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ