僕は発展途上技術者

「モバイルマップ」に PlaceEngine の位置情報取得機能とビジネスサービスの情報を追加しました

告知が遅れてしまいましたが、開発に関わっている日経BP社PC Onlineの「モバイルマップ」に、PlaceEngine の位置情報取得機能とビジネスサービスの情報を追加しました。


» モバイルマップ|PC Online ビジネスパーソンのパソコン活用情報サイト


bpmap.png


PlaceEngineは無線LAN(Wi-Fi)の電波から現在位置を求めることができる技術。ノートパソコンなど無線LANを搭載している機器なら、GPS を使わずに今いる場所がわかるのです。


実際にモバイルマップで試してみてください。ちゃんと自分の場所が検出できると驚きです。(無線LANが入り、なおかつPlaceEngine側にデータが存在する場所でないと位置を特定できない場合があるようです)


MBE(MAIL BOXES ETC.)オフィス・デポの店舗を、新たに検索できるようにもなりました。出先で書類をコピーしたり、PC をレンタルしたいといったときに役立ちます。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ