僕は発展途上技術者

「LOCATION VIEW」というサービスが凄過ぎる

先日、第2回ジオメディアサミットに参加してきたのですが、そこで紹介されていた「LOCATION VIEW」というサービスが凄過ぎてとても印象に残りました。


» 映像地図 | LOCATION VIEW (360゜ハイブリッドマップ)


端的に言うと、Google Maps のストリートビュー日本版なのですが、二つの地点を選んでその間を移動するという機能を使うとまるで本当にドライブしていると感じる動画になるくらい、道路上くまなく非常に細かい粒度で撮影されているのです。


ドライブ中に流すBGMを選択できるというおまけつきで、機能的にもユーモアでもいまのところは Google Maps ストリートビューより上をいっている感じです。


「開発者用の API を準備中」という話がジオメディアサミットでは出て、非常に楽しみ。API が公開されたらぜひ使ってみたい。




↑ デフォルトの日比谷周辺の映像。ぐるっと全方位眺めることができます (移動したりするには上記リンクからログインする必要があります)


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ