僕は発展途上技術者

Ruby会議2009 2日目まとめ

1日目に引き続き箇条書きで。。。



  • Ruby 1.8 のゆくえRuby 1.9.2ロードマップ。Ruby 1.9 に移行しようか、どうしようかなあ。

  • ウノウのときの僕の師匠、btoに再会。昼食も一緒に。いやあ、Ruby 会議ではいろんな人と再会できて楽しい。bto さんはEIR(客員起業家)として新しいサービスを開発中。応援してます。

  • まつもとさんによる基調講演。「感謝」という言葉が僕にとっては印象的。いま僕がこうしてフリーランスで仕事できているのは Ruby をつくったまつもとさん、まつもとさんも言及していましたが Ruby に貢献しているコミュニティの方々全員なんだよなあ、と改めて感じました。

  • Lightning Talks Part 2。Lightning Talks 後に万葉ブースで遊ばせてもらいましたが、RomanticRuby! で作ったギャルゲー、よくできてる。途中出てくる(というかこれがメイン?)Ruby の問題に全滅でしたが。。。(おかしいなあ、一年前はちゃんと通ったんですが。。)

  • 調布の花火大会があるので、早めに退散。自宅のベランダから、ほんと目の前でみられるという特等席で親戚も集まるので、Ruby 会議よりそちらを優先です。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ