僕は発展途上技術者

「かなぶん Free版」をリリースしました

iTunes

iPhone アプリ「かなぶん」の無料版、「かなぶん Free版」をリリースしました。


» かなぶん Free版(iTunes へのリンクです)

» かなぶん Web サイト


これまでアプリを宣伝するとき、「かなぶん、ぜひインストールしてやってみてください。えーと、(申し訳なさそうに)有料なんですけど。。」と言っていたのが、なんの抵抗もなくおすすめできるようになりました。


自分では面白いと思っているので別に申し訳なさそうにする必要もないのですけれど、面白いと思うかどうかはやはり人それぞれなので、ちょっと遊んでみて、自分にあっていたら買える、というのはフェアだと思っています。


かなぶんは「盤面上に並んだひらがなを使い、制限時間内にいかにたくさんの単語を作れるかを競う」知育、脳トレ的な要素があるゲーム。無料版と有料の完全版との違いは、無料版は盤面が固定であるのとスコアの記録ができないという2点で、それ以外はまったく同じになっています。


もともと幼稚園児の息子にひらがなを覚えてもらいたいと思って作ったゲームなのですが、大人でもハイスコアを競って結構はまります。


僕のまわりでは317点というのが最高記録。下の動画は、その最高記録保持者 nekoya 氏のデモンストレーション。軽々100点越えしています。


盤面固定の無料版だと100点越えは難しいと思うので、ぜひぜひ有料版でチャレンジしてみてください :-) そして317点を越えたらお知らせ下さい。



プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ