僕は発展途上技術者

Lifelong Kindergarten 読了

英語の本ではGetting Real以来の僕にとっての神本(英語の本自体あまり読んでいるわけではないけど…)。

日本語訳(ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則)でもいいので、CoderDojo関係者などプログラミング教育やScratchに関わっているすべての人は読むべき。バイブルだと思う。

Creative Society(創造的な社会)をどう作っていくかという一見難しそうなテーマなのに、かなり平易な文章と簡単な英単語だけで面白く書かれていることに感動する。4つのPとか、Computer Clubhousesのメンターの役割は Catalyst、Consultant、Connector、Collaborator(全部Cで始まっている)といった言葉遊びを味わうなら原著の方がおすすめだと思う。

プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ