僕は発展途上技術者

鳥頭のための Annotate Models 後継 gem

「あれ、これってどうやるんだっけ?」とググると自分のブログのエントリーが真っ先にひっかかる、というくらい鳥頭の僕は、rails を使い始めた頃から Annotate Models プラグイン(Modelなどのファイルに、スキーマ情報を付け足してくれる)を愛用しています。


長らく、



% plugin install annotate_models


でインストールできる Dave Thomas 版を使っていたのですが、



Unable to annotate [モデル名]: stack level too deep


というエラーが出たので調べてみたら、後継版の gem 版が出ていました。


» ctran's annotate_models at master - GitHub



% sudo gem install annotate


でインストール、実行するときは、



% annotate


です。旧 Annotate Models のように、スキーマ情報をファイルの冒頭に表示したい場合は、



% annotate -p before


とオプション付きで実行します。


プロフィール

株式会社まちクエスト代表、つくる社LLC代表。

Scratchで楽しく学ぶ アート&サイエンスRaspberry Piではじめる どきどきプログラミングを書きました。

オンラインコンテンツ: 大人のためのScratch

Amazonから図書館検索 Libron、iPhoneアプリ ひらがなゲーム かなぶん を作っています。

Email: webmaster at champierre dot com

Twitter @jishiha

最近のエントリー

アーカイブ